PC版モンハンが予約時点で100万本…拡大を続ける中国ゲーム市場

2020年10月28日




中国の大手IT企業テンセントが運営する「WeGame」でモンハンワールドの予約数が100万件を超えたそうです。中国の市場規模からすれば小さいのでしょうが、「予約の段階で」というのが少々驚きです。

・中国でモンハンワールドの予約数が100万件を超える

「WeGame」内で。
出典 www.aflo.com

中国の大手IT企業テンセントが運営するゲーム配信プラットフォーム「WeGame」
出典 『モンハン:ワールド』中国でのPC版事前予約が100万突破!一狩りの興奮はアジアでも | GameBusiness.jp

カプコンの人気シリーズ最新作『モンスターハンター:ワールド』PC版の事前予約数が100万件を超えたと報じられています。
出典 『モンハン:ワールド』中国でのPC版事前予約が100万突破!一狩りの興奮はアジアでも | GameBusiness.jp

WeGame上で7月10日より予約受付を開始し、10日ほどで事前予約数が100万件を突破したとのこと。
出典 『モンハン:ワールド』中国でのPC版事前予約が100万突破!一狩りの興奮はアジアでも | GameBusiness.jp

支払いが発生するのはゲームが配信されてからとなるため、現時点で売上が確定しているわけではない。
出典 中国PC版『モンスターハンター:ワールド』の予約受付数が100万突破との報道。Steamだけでなく中国テンセントのWeGameでも好セールスの予感 | AUTOMATON

Tencent WeGame(原TGP) – 发现更大的游戏世界

・PC版モンハンワールドとは?


『モンスターハンター:ワールド』 Steam版(PC)アナウンストレーラー

モンスターハンターシリーズは、自然の中で巨大なモンスターと戦うハンティングアクションゲーム。同作は、2018年1月にプレイステーション4(米国、欧州、日本など)、Xbox One(米国、欧州)向けに世界で発売した。
出典 「モンスターハンター:ワールド」PC版は8月10日発売 – ITmedia NEWS

PC版ではマウス&キーボード操作や60fpsに対応。
出典 中国PC版『モンスターハンター:ワールド』の予約受付数が100万突破との報道。Steamだけでなく中国テンセントのWeGameでも好セールスの予感 | AUTOMATON

グラフィックオプションによっては、コンソール版よりリッチな表現が楽しめる
出典 中国PC版『モンスターハンター:ワールド』の予約受付数が100万突破との報道。Steamだけでなく中国テンセントのWeGameでも好セールスの予感 | AUTOMATON

デラックス版には、装備としての性能はないが外見だけを変更できる「重ね着装備」の「鎧武者シリーズ」や、追加ジェスチャーなどが含まれる。
出典 「モンスターハンター:ワールド」PC版は8月10日発売 – ITmedia NEWS

・今拡大を続けている中国ゲーム市場


出典 amanaimages.com

本書では、2017年の中国ゲーム市場規模を、3兆3596億円と推計
出典 Access Accepted第583回:中国ゲーム市場とSteamの微妙な関係 – 4Gamer.net

本書とは立命館大学教授・中村彰憲氏が長年の現地取材をもとに、中国ゲーム市場の歴史を記した産業史「中国ゲーム産業史」

2001年には100億円に満たなかった市場規模ですが、年々拡大を続け、わずか16年で3兆円を超える市場となりました。
出典 中国ゲーム市場の歴史をまとめた調査レポート『中国ゲーム産業史』が本日(7月19日)発売、発売記念講演も開催 – ファミ通.com

2020年には300億ドル(約3.3兆円)にも達すると見られる
出典 日本と中国のモバイルゲーム市場を結び付けたい―― 急成長を続けるMobvistaの新たな挑戦 | GameBusiness.jp

・Steamも「Steam China」として独立運営を発表している


出典 www.amazon.co.jp

中国のゲーマーや開発者に、Steamの広範なゲームやエンターテイメントにアクセスする新しい方法を提供するものとのこと。
出典 Valve、Perfect Worldと共同で本格中国展開「Steam China」発表 | GameBusiness.jp

表現規制の強い中国国内で、強力にキュレーションされたゲームラインナップでの安全なビジネス展開を目的としている可能性も
出典 Valve、Perfect Worldと共同で本格中国展開「Steam China」発表 | GameBusiness.jp

Perfect WorldとValveによる戦略的協力に端を発するもので,マーケティングやゲームのラインナップ充実化を積極的に推進するとされている。
出典 「Steam China」が発表に。ValveとPerfect Worldがパートナーシップを締結 – 4Gamer.net

なお,Steam Chinaの設立に関する詳しい日時については発表されていない。
出典 「Steam China」が発表に。ValveとPerfect Worldがパートナーシップを締結 – 4Gamer.net

・Google Playが存在しないモバイルの世界でも拡大を続けている


出典 www.aflo.com

世界最大のゲーム市場でありながら、2014年まで海外ゲーム機の流通が禁止されていたり、今も中国でAndroid版のゲームをリリースするには政府の審査を受けなければならなかったりと、ひと筋縄ではいかない
出典 日本と中国のモバイルゲーム市場を結び付けたい―― 急成長を続けるMobvistaの新たな挑戦 | GameBusiness.jp

しかし?

スマートフォンプレイヤーは7億人以上いると言われており,中国の調査会社iResearchによると2016年の中国のモバイルゲームの売上高は1020億元(160億ドル超)に
出典 【モバイルゲーム中国進出 虎の巻】第1回 中国市場とゲームプレイヤー動向 – GamesIndustry.biz Japan Edition

シェアの比率はAndroidが約86%、iOSが約14%
出典 日本と中国のモバイルゲーム市場を結び付けたい―― 急成長を続けるMobvistaの新たな挑戦 | GameBusiness.jp

世界的にみても?

国別の市場規模No.1となる中国がけん引するアジアパシフィック地域が、約8兆円となる714億ドルで全体の52%を占める結果
出典 世界のゲーム市場規模「15兆円」超えへ、拡大を呼ぶ3つの要因 | ビヨンド(Beyond)

・日本へのリスペクトもありながら成長を続ける


出典 www.gettyimages.com

我々は前に進んでいる、そしてそのスピードは世界トップクラスだという自負が言葉の端々に
出典 中国ゲーム関係者から見る日本ゲーム市場とは?アジアゲーム市場バランスの変化の兆し|SQOOL.NETゲーム研究室

その一方で、彼らが口にするのは日本のゲームに対するリスペクトです。
「我々は日本から学んできた」
「日本のゲームは今でも優れている」
出典 中国ゲーム関係者から見る日本ゲーム市場とは?アジアゲーム市場バランスの変化の兆し|SQOOL.NETゲーム研究室

日本から中国へ輸出されたスマホゲームとしては、『Fate/Grand Order』を筆頭に、キャラクター系の『火影忍者(ナルト)』『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』『ワンピース出航』『ワンピース強者の道』などが挙げられる。
出典 [黒川文雄のゲーム非武装地帯] 第65回: 中華ゲームの勃興と失速する日本ゲーム | Appliv Games

・日本人が抱く中国ゲーム市場の印象