11歳の少年が83万円…子供のゲーム課金はあり?なし?




11歳少年が親のアカウントで83万円ゲーム課金に費やしたことが話題に。子供のゲーム課金について考える良い機会になります。

・11歳の少年が親のアカウントで約83万円課金する


わずか5分足らずで約9万6000円。それから30分以内に約15万円。
出典 www.gettyimages.com

イギリス・ランカシャー在住の11歳の少年が、iTunesアカウントを使って、約6,000ポンド(約83万円)もオンラインゲームに課金していた
出典 11歳の少年、iTunesでオンラインゲームに83万円を課金!! – iPhone Mania

父親であるロイ・ドブソンさんは、ゲームの課金があっという間に積み重なり、膨大な金額まで簡単に膨れ上がる恐ろしさを、ほかの親たちにも伝えたい、と語っています。
出典 11歳の少年、iTunesでオンラインゲームに83万円を課金!! – iPhone Mania

「息子はわずか5分足らずで、手始めに700ポンド(約9万6000円)を支払い、それから30分以内に1100ポンド(約15万円)を無駄遣いしていたのです」
出典 11歳の少年がiPadで82万円分のアプリ内購入を親のアカウントから購入 – GIGAZINE

「以前に同じゲームで1.49ポンド(約200円)のゲーム内購入を買ってあげたことがありましたが、息子はもっと高額なアプリ内購入を見て興味を持っていました。ゲームをうまくプレイできるようにするだけで、何も残らないものに99ポンドもかかるなんて信じられません」
出典 11歳の少年がiPadで82万円分のアプリ内購入を親のアカウントから購入 – GIGAZINE

・Amazonでは過去にこんな事例も

「子どもが知らない間にやった課金」
Kindle FireのAmazon Appstoreで。返金総額は7000万ドル以上。
出典 www.aflo.com

米連邦取引委員会(FTC)が、米Amazonが子供向けのモバイルアプリで親の承諾なく得た売上をユーザーに返還することでAmazon側と合意したと発表
出典 米アマゾン、「子供が勝手に課金」した約77億円超を親に返還へ。FTCと合意 – Engadget 日本版

この問題は、Amazonのタブレット「Kindle Fire」のAmazon Appstoreでダウンロードして遊べるゲーム内のアイテムなどを購入するシステムで、子どもが親のKindle Fireで無断でゲームのアイテムを購入してしまったというもの。
出典 Amazon.com、子どものゲーム内課金問題で7000万ドル以上返金へ – BIGLOBEニュース

返金総額は7000万ドル以上になる。
出典 Amazon.com、子どものゲーム内課金問題で7000万ドル以上返金へ – BIGLOBEニュース

今回のような「子どもが知らない間にやった課金」については、Amazonの以前にもAppleやGoogleがFTCに返還請求の訴訟を起こされており、いずれも2014年にAppleが3250万ドル以上、Googleは1900万ドル以上を返還することで合意
出典 米アマゾン、「子供が勝手に課金」した約77億円超を親に返還へ。FTCと合意 – Engadget 日本版

・日本の調査ではこんな結果が


直近1年間の課金額合計は1,000円未満が一番多かった。
出典 amanaimages.com

若年層の78.4%は何らかのゲームアプリを保有。
出典 スマホゲームにいくらまで課金した? | マイナビニュース

ゲームをプレイする頻度を尋ねたところ「毎日」との回答が最も多く、10代で64.9%、20代前半で69.0%だった。
出典 スマホゲームにいくらまで課金した? | マイナビニュース

直近1年間の課金額合計については、1,000円未満と回答した人が最も多く、10代で36.4%、20代前半では40.3%
出典 テスティー、若年層のゲームアプリ利用に関する調査を実施 – THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

課金経験者は約2割。課金未経験者のおよそ3割が「機会があれば課金する」と回答
出典 テスティー、若年層のゲームアプリ利用に関する調査を実施 – THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

・子供のゲーム課金どう思う?

・そんな中、ガチャ課金なしのゲームが注目されている


出典 amanaimages.com

2016年9月15日に行われた東京ゲームショウ2016のステージで、スクウェア・エニックスから突如発表された新作スマホアプリ『フレイム×ブレイズ』
出典 ガチャのない課金システムとは?スクエニの新たな挑戦に迫る『フレイム×ブレイズ』開発者インタビュー [ファミ通App]

スクウェア・エニックスでは珍しい対戦型アクションのタイトル
出典 スクエニ新作『フレイム×ブレイズ』6メディア対抗戦でひと足先に熱いバトルを体験! [ファミ通App]

課金要素は?

パックの内容は、7日間全エージェント使いたい放題と、有料コインのセット
出典 ガチャのない課金システムとは?スクエニの新たな挑戦に迫る『フレイム×ブレイズ』開発者インタビュー [ファミ通App]

有料コインでカードの購入や回復ができる。

エナジーを回復させるために、広告動画を見るという選択肢も用意
出典 ガチャのない課金システムとは?スクエニの新たな挑戦に迫る『フレイム×ブレイズ』開発者インタビュー [ファミ通App]

・課金してもこういう着地だったらありかな…。

ANAで課金をすればマイルが貯まるサービス
出典 www.aflo.com

ゲームアプリを購入したり、ゲーム内で課金したりするとマイルがたまる――そんな全日本空輸(ANA)のマイレージサービスが話題
出典 「ゲーム課金でマイルがたまる」 ANAマイレージが「ガチャに優しい」と話題に その狙いは | ニコニコニュース

App Store上の有料ゲーム購入App Store上のゲーム内課金(iPhoneなどApple社製iOS端末での利用に限る)
出典 ANAが新サービスを開始 ゲーム内課金やアプリ購入でマイルが貯まる – ライブドアニュース

200円ごとに1マイル貯まるとのことで、廃課金者でなくても毎月いくらまでと設定している人や、たまに有料アプリを買うくらいの人でも貯められるハードルの低さ
出典 ANAが新サービスを開始 ゲーム内課金やアプリ購入でマイルが貯まる – ライブドアニュース

利用するにはANAマイレージクラブ会員であることと、App Storeを利用するためiOSユーザーであることが前提となり、Android端末で利用できるGoogle Playは対象外
出典 ゲーム内課金でマイルが貯まる!?ANAがiOSユーザー向け新サービス – iPhone Mania