Sayaにジャングルブック…もはや実写と言っていいCGの世界




かつてCGによる人物の表現は不気味の谷などと揶揄されてきたが、今の技術はそれを超えた世界がありました。

・現在公開中の映画ジャングルブック


全世界興収10億ドル(約1,000億円)。
出典 www.amazon.co.jp

8月11日(木・祝)より日本公開を迎えた最新作『ジャングル・ブック』
出典 http://variety.co.jp/archives/11304

ラドヤード・キプリングの児童文学が原作で、ジャングルでオオカミに育てられた少年の成長物語を、最先端の驚くべき映像で描く。
出典 [ジャングル・ブック]人間以外すべてCG 少年の成長物語と驚異の映像の融合 | マイナビニュース

日本語吹替版には、バギーラを松本幸四郎さん、バルーを西田敏行さん、ラクシャを宮沢りえさん、シア・カーンを伊勢谷友介さんら名のある俳優たちが担当。
出典 [ジャングル・ブック]人間以外すべてCG 少年の成長物語と驚異の映像の融合 | マイナビニュース

食いしん坊で気のいいクマのバルー役の西田さんがいい味を出しており、歌も披露して愉快で緊張感のほぐれるシーンになっている。
出典 [ジャングル・ブック]人間以外すべてCG 少年の成長物語と驚異の映像の融合 | マイナビニュース

・圧巻なのは動物をはじめとする映像美

▲ もはや、実写!?
少年は実写だから余計に凄みを感じます

『ジャングル・ブック』では、主人公の人間モーグリ以外は動物や背景など全てをリアルなCGで表現するなど、常に革新的な撮影手法に挑戦している。
出典 http://variety.co.jp/archives/11304

「少年以外すべてCG」と謳われている
出典 『ジャングル・ブック』の“作り物のジャングル”が示す、圧縮された社会モデル|Real Sound|リアルサウンド 映画部

CG制作には、2億4,000万時間分のレンダリングが必要だった。仮にこの処理を1台のPCで行うと、数千年かかるという。
出典 『ジャングル・ブック』CG処理に2億4,000万時間分! なぜ森で撮影しなかった? | マイナビニュース

動物たちをはじめ画面に現れる背景環境、隅々にあるコケや雑草やツタを一つずつ丁寧に描き、照明を当てるこの気の遠くなるような作業に、800人以上のスタッフが関わった。
出典 『ジャングル・ブック』CG処理に2億4,000万時間分! なぜ森で撮影しなかった? | マイナビニュース


『ジャングル・ブック』特別映像

・観に行った人は?

・そんなCGの世界で最近話題になったのは?

▲夏に公開されたFF15
デジタル配信が本日8月30日から開始された。

世界最高水準のCG技術をフルに盛り込み、ハリウッドのアクション映画を見る感覚で、「ファイナルファンタジー」の世界を気軽に楽しめる作品に仕上がった本作。
出典 綾野剛が声優挑戦!「FF15」と同じ世界観を共有するフルCG大作、デジタル配信/2016年8月31日 – 映画 – ニュース – クランクイン!

実写と見まがうリアルな画像で、ベヒーモスや極大魔法などのファンタジーの世界が描かれている。
出典 FF15のフルCG映画『キングスグレイブ』がデジタル配信開始 – MdN Design Interactive – デザインとグラフィックの総合情報サイト

日本語版の声優も豪華キャストが集結。ルシス国王直属部隊「王の剣」のニックス・ウリックの声を綾野剛、ヒロインのルナフレーナ役を忽那汐里が演じている。さらに磯部勉、山寺宏一、かぬか光明、関智一、藤村歩といった実力派声優陣も顔を揃えている。
出典 綾野剛が声優挑戦!「FF15」と同じ世界観を共有するフルCG大作、デジタル配信/2016年8月31日 – 映画 – ニュース – クランクイン!

全国44館と公開規模は大きくないが、興行収入や評価は高く、配信に対する期待も大きい。
出典 FF15のフルCG映画『キングスグレイブ』がデジタル配信開始 – MdN Design Interactive – デザインとグラフィックの総合情報サイト

・ユーザーも高評価

・Twitterで話題になっているCGの出来は究極に近かった

▲ Saya
2015年バージョン

▲ 2016年のバレンタイン
いやいや、実写でしょw

2015年10月にTwitterで公開され「実写に見える」と話題になった3DCG美少女「Saya」
出典 実写にしか見えない3DCG美少女「Saya」が進化 「不気味の谷」を完全に打ち破る – ねとらぼ

2015年に発表された女子高生CGプロジェクト
出典 3DCG女子高生Saya2016がヤバい出来に。完全に不気味の谷を超えた(世永玲生) – Engadget Japanese

CG蔑視における象徴とも言えるのが、3DCGのリアリティが高まるにつれ常に付きまとってきた問題。そう、人物表現における「不気味の谷現象」
出典 なぜ、CGは嫌われる? ヴァーチャル・ヒューマンに対する「不気味の谷現象」問題を追う(第1回:黎明期 1970~80年代) | 特集 | CGWORLD.jp

その時点でも"不気味の谷"を完全に超えたクオリティやその透明感のある可愛さで、ネットやTVで大きな話題
出典 3DCG女子高生Saya2016がヤバい出来に。完全に不気味の谷を超えた(世永玲生) – Engadget Japanese

▲ こちらが2016年バージョン
写メだよね…。

前回の発表後から届いたいろいろな反応を参考に、コツコツと改良
出典 実写にしか見えない3DCG美少女「Saya」が進化 「不気味の谷」を完全に打ち破る – ねとらぼ

既に動きのシステムも稼働しており、秋の展示会へのお披露目に向けて制作中とのこと。
出典 実写にしか見えない3DCG美少女「Saya」が進化 「不気味の谷」を完全に打ち破る – ねとらぼ

更に驚くことに、"TELYUKA"のおふたりはデザインやCGは完全に独学です。
出典 3DCG女子高生Saya2016がヤバい出来に。完全に不気味の谷を超えた(世永玲生) – Engadget Japanese

telyuka

・この作品をみたネットの反応は?