「大ヒットは運!」パズドラ生みの親の言葉が心に染みるぅ

2020年10月27日




運、勘、感覚ーアバウトな言葉の裏に隠されているモノ作りへのこだわりを感じさせるガンホー社長の言葉が心に染みます。

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)
6月8日1500万DLを突破し今なお、多くの人にプレーされている課金型ゲーム。
現在、海外のゲームやセブンイレブンとのコラボも展開中。


『日経トレンディ』の“2013年上半期ヒット商品ベスト30”とは、2012年10月から2013年5月のあいだに発売された製品およびサービスを対象として、“売れ行き”、“新規性”、“影響力”、そして“ヒット持続力”の4項目に沿って判定し、ランク付けしたもの。『パズル&ドラゴンズ』は、第1位の“アベノミクス消費”に続く、総合第2位(単独商品としては第1位)を獲得した。
http://p.tl/Piru (ファミ通App)

ソフトバンク・孫社長
「新たなスターが加わった」と絶賛した。
http://p.tl/jbLH (東洋経済)

ガンホー社長森下 一喜「パズドラヒットは運!?」


「半分以上は運だと思っています。」
http://p.tl/hA0V(東洋経済オンライン)

正直運だと思っていますが、昨年「パズル&ドラゴンズ」がヒットしたと考えています。
http://p.tl/JAm9 (日経トレンディネット)

そんなことを何度か繰り返して、「パズドラ」のヒットにつながるわけですが、つくづく思うのは、「ヒットは運だ」ということ。 
http://p.tl/FhCa (リクナビNEXT)

様々なインタビューで「運」を連発

「運」の裏に隠された信念


出典 www.gettyimages.com

「この3年間、自分たちが100%面白いと思ったタイトルだけをリリースし、一本いっぽん大切にしてきた。」
出典 「パズル&ドラゴンズ」——面白さを追求し続けた結果の大ヒット 日経トレンディネット

面白いモノを作る、原点がここにあります。

「俺がゲーム作りに専念して、面白さを徹底的に追求するのもアリなんじゃないか。それがガンホーの精神で、文化であり、DNAになっていけばいいんじゃないか。そう思って、開発を社長直轄にして、ゲームづくりに専念することにしました。」
出典 「パズドラ」社長を窮地から救った本田宗一郎の自伝マンガ――ガンホー森下一喜社長 独占インタビュー|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン

きっかけは自宅のトイレで子供が本田宗一郎のマンガを拾い読みしたことから始まった

「徹底したこだわりを持つこと。これが「パズドラ」の最大のヒットの要因です。」
出典 森下 一喜さん-プロ論。-/リクナビNEXT[転職サイト]

従来の課金ゲームとの違い


出典 www.gettyimages.com

「従来のガチャに依存するソーシャルゲームと違い、純粋にゲームとして楽しめる作品を追求した。課金単価を引き上げるのではなく、無料でも多くの人に楽しんでもらいたい」
出典 『パズドラ』が変える ゲーム業界の勢力図 | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

パズドラがヒットしてから無課金(課金しないでゲームを楽しむ)という言葉も出てくるようになった。

「同じシステムで絵柄だけ変えたゲームに、儲かるからといって飛びつくのは、僕らゲーム屋からすると疑問でした。なので、カードバトルゲームと全く違う今までにない革新的なスマホゲームで勝負してみたいと思っていました。」
出典 「パズドラ」社長を窮地から救った本田宗一郎の自伝マンガ――ガンホー森下一喜社長 独占インタビュー|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン

大事にしていること


出典 www.gettyimages.com

「ゲーム作りに固定概念を持っていないし、成功の分析はしない。自分たちのたくさんの失敗と少ない小さな成功体験の経験則における「勘」に頼るしかありません。これはゲーム屋にしかない「勘」です。だから僕らは、「運」と「勘」を大事にしています。」
出典 「パズドラ」社長を窮地から救った本田宗一郎の自伝マンガ――ガンホー森下一喜社長 独占インタビュー|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン

「たくさん経験して失敗して、いろんなものの積み重ねが勘になっていく。失敗から学ぶことが多いですから。」
出典 パズドラのヒット、半分以上は”運”です | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

「それで思い出したのが、芸人を目指していたときのことです。「ああ、そうだ、自分は人を楽しませるのが好きだったんだ」と。それでもう一度エンターテインメントの世界で勝負したいと、ゲーム業界に入ることにしたんです。」
出典 森下 一喜さん-プロ論。-/リクナビNEXT[転職サイト]

実はお笑い芸人を目指していた過去が。

「女性も含めて幅広い層に遊んでもらいたかった。そのときに、女性が横持ちでゲームをしているイメージが湧かなかったんですよ。何か統計データがあったわけではなく、感覚です。」
出典 パズドラのヒット、半分以上は”運”です | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

モノ作りへのこだわりとぶれない信念がパズドラの大ヒットを支えているのだなと考えさせられました。